企業不祥事と企業理念を並べてみる

以下は不祥事を起こした企業と不祥事概要、企業理念を記載した表です。
企業不祥事一覧はWikipediaより。企業理念は各企業のWEBページより抜粋しています。
※企業理念は2000年以降に不祥事を起こした企業を記載。
言っていることと起こした不祥事が見事に対極にあるなど、

世の中の欺瞞が非常によく分かる表だと思います。

某企業は不祥事多発ですね。

企業名 不祥事概要 企業理念
2016 三菱自動車 カタログ燃費の詐称及び不正計測発覚後の再測定における燃費詐称 大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。
2016 三菱自動車 カタログ燃費の詐称及び不正計測 大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。
2015 東芝 長期に及ぶ不適切会計 東芝グループは、健全な事業活動をつうじて、顧客、株主、従業員をはじめ、すべての人々を大切にします。
2015 東洋ゴム 免震パネル、防振ゴムなど試験データ偽装 お客さまの期待や満足を超える感動や驚きを生み出し、豊かな社会づくりに貢献します。
2015 タカタ (企業) エアバッグ不具合 私たちの胸には創業者の開拓者精神がある。人間の生命の尊さが私たちを駆りたてる。
2013 みずほ銀行 反社会勢力取引 <みずほ>は、『日本を代表する、グローバルで開かれた総合金融グループ』として、常にフェアでオープンな立場から、時代の先を読む視点とお客さまの未来に貢献できる知見を磨き最高水準の金融サービスをグローバルに提供することで、幅広いお客さまとともに持続的かつ安定的に成長し、内外の経済・社会の健全な発展にグループ一体となって貢献していく。これらを通じ、<みずほ>は、いかなる時代にあっても変わることのない価値を創造し、お客さま、経済・社会に<豊かな実り>を提供する、かけがえのない存在であり続ける。
2013 カネボウ化粧品・ロドデノール 製品瑕疵 化粧品事業を通して、お客さま一人ひとりの輝きを引き出す新たな価値創造のための革新と挑戦、そして社会の持続的発展と調和した誠実な事業活動により、世界中の人々から信頼され、愛されるブランドになることを目指しています。
2011 オリンパス事件 粉飾決算 オリンパスグループは生活者として社会と融合し、価値観を共有しながら事業を通して新しい価値を提案し、人々の健康と幸せな生活を実現していきます
2011 大王製紙事件 不正による巨額損失 世界中の人々へやさしい未来をつむぐ
2009 三菱自動車 内部告発が行われるまでリコールを放置 大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。
2008 石原産業 化学兵器、放射線、環境汚染 「社会」、「生命」、「環境」に貢献する。
2008 西松建設事件 汚職 培ってきた技術と経験を活かし、価値ある建造物とサービスを社会に提供することで、安心して暮らせる持続可能な社会・環境づくりに貢献する。
2007 石屋製菓 賞味期限改竄 北の国の真心で心を結びます。
2007 ミートホープ・加ト吉等 食品偽装 お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく※JTの企業理念
2007 船場吉兆 食品偽装
2007 山田洋行事件 軍需汚職
2006 村上ファンド事件 インサイダー取引
2006 ライブドア事件 粉飾決算
2005 石原産業によるフェロシルト大量不法投棄 産廃不法投棄 「社会」、「生命」、「環境」に貢献する。
2005 構造計算書偽造問題 データ不正
2005 三菱自動車 原因解明を行わなかった事による火災事故 大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。
2004 三菱自動車によるリコール隠し(2回目) 大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。
2000 三菱自動車によるリコール隠し 大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。
1999 三栄化学工業、縣南衛生 国内最大の産廃不法投棄
1997 三菱自動車 総会屋事件
1993 ゼネコン汚職事件 汚職
1992 東京佐川急便事件 ヤミ献金
1991 イトマン事件 特別背任
1991 共和汚職事件 汚職
1988 リクルート事件 贈収賄
1969 石原産業事件 環境汚染とその隠蔽
1967 大阪タクシー汚職事件 汚職
1965 昭和電工による第二水俣病 環境汚染とその隠蔽
1965 吹原産業事件 超大型金融犯罪
1950 チッソによる水俣病 環境汚染とその隠蔽
1948 昭和電工事件 贈収賄
1934 帝人事件 贈収賄(実は政治的なでっち上げ)
1929 越後鉄道疑獄事件 贈収賄
1928 京成電車疑獄事件 汚職

企業理念が簡潔で分かりやすいものがある一方で、某金融企業のように(そして金融企業らしく)冗長で立派なこと言っているようで何言っているかわからないものもあり、各社特徴があらわれていておもしろいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする